2008/01/23

突発性難聴

実はmieさん、先週に突発性難聴を発症しました。浜崎あゆみがなった病気です。
もっともmieさんの場合、「なんかおかしい」って感じてスグに医者に行ったのが幸いして、1週間経った今では自覚症状もないようで、念のため漢方薬を飲んでいる状態に回復しました。

彼女が発症してから、この突発性難聴について調べてみました。
最近はこの病気にかかる人の割合が増えているんだそうで、その割には、原因が特定できていないとのこと。
原因不明といいながら、ステロイドという薬を飲めば治る確率が高いんだとか、
発症後、治療を開始するのが早ければ早いほど治る確率も上がるんだとか、
でも、そのステロイドを飲むと抵抗力がなくなるので、風邪などをひきやすくなるから家に閉じこもっていなくちゃとか、
また、食欲も増進する効果もあるから太ってしまうけど、この際、しょうがないかとか、
いろいろ調べてたら私もめまいがしそうでした。

何はともあれ「うまくない」って嫌がるmieさんに無理やりステロイドを飲ませるなど、愚直なまでに先生に言われたとおりにしてきた結果、回復することができたんでしょう。ホントよかったですよ。
今回のことであらためて「おや?なんかおかしいな」って思ったら、スグに専門家に診てもらうことの大切さを痛感しましたよ。
あっ、それと厄年の恐ろしさも!

0 件のコメント: