2006/10/24

ラーメンツアー

この週末はラーメンを食べまくりでした。土曜日のお昼に2杯、日曜日のお昼にも2杯。
土曜日は横浜のラーメン博物館
1杯目は春木屋。
はじめてです、こんなラーメン。
見た目はごく普通の中華そば。
でも、煮干のダシの香りのするスープが絶品です。
2杯目はこむらさき。
熊本ラーメンです。
比較的あっさりした豚骨スープです。
まぁ、うまいですが、春木屋のような衝撃は感じられず。




ラーメン博物館は意外にいいところですね。昭和の町を再現していて、駄菓子やラムネ、ビンの牛乳なども売っているので、ラーメン1杯だけでも十分楽しめると思います。

2日目のお昼です。
1杯目は大和市にある中村屋です。

11時の開店と同時に席に着きました。
頼んだのは特中村屋醤油味。
なんだ!このスープは!この具は!
これはラーメンではありません。
高級なダシ汁でいただく麺料理です。

2杯目は横浜駅近くの吉村屋
家系ラーメンの元祖だそうで、濃厚な豚骨スープです。
ツアー最後は一番ガツンとくるラーメンです。
若い頃ならもっともっと喜ぶ味ですね。






というわけで、2日で4杯のラーメンを食べ歩いたのですが、年のせいかあっさり味の中村屋にはウマイというより感動すら覚えたほどです。逆に豚骨系のスープは家の近辺のラーメン屋との大きな違いは感じられませんでしたね。
以上、体当たりグルメレポートでした。げぷっ! Posted by Picasa

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中村屋のカップラーメンは食べたことあるよ
さっぱりしてて美味しかった
本物食べてみたい♪

mike さんのコメント...

カップ麺、売ってたんだぁ、知らなかった。
本物の味を忘れないうちに、今度たべてみようっと。
もちろんご希望があれば、今回と同じコースでラーメンツアーを開催してみますかね。

匿名 さんのコメント...

残念ながらカップ麺は期間限定だったような?
テレビ番組で苦労して味を再現しているのをやってたもの
値段もたしか300円くらいの高いラーメンだったんだよ。

行って見たいな~。
餃子もいろんなの食べられるとこなかったっけ?それもいいな。