2006/07/30

モチノキ

下の投稿でも触れられているように、家の敷地のモチノキを切りました。
主に家の裏手をぐるり周り植えられていて、定期的に親父が刈り込んでいます。
しかし、私の部屋のスグ脇の木だけは手付かずのまま、えらい大きく育っていました。ここしばらくは大きくなりすぎてベランダに届く勢いです。
で、土曜日に刈り込みを決行です。
写真はベランダから高枝バサミにノコギリを取り付けて、枝を切っている妻のmieさんです。
二人とも汗だくで枝を下ろしまくったおかげで、風の通りが良くなった気がしました。
ところで、皆さんはモチノキって名前の由来、知ってました?
実は、幹の皮からべたべたしたトリモチを作れるから、なんですと!
ためになりますねぇ、このブログは。 Posted by Picasa

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そのトリモチであきおはめじろをとるんだよ。
あっめじろは獲っちゃいけないんだった。
ないしょね。