2006/07/30

カブトムシ

この季節は、夜、テニスをしていると、照明に誘われてカブトムシがやってくることがあります。
先日もオス2匹メス1匹くらいコートサイドにやってきていました。そうこうしているうちに、今度は大き目のヤツがやってきたなぁ、って見てみると、左の写真のコイツだったのです。
明らかに日本産とは異なる形で、角が3本あります。写真では分かりにくいですが色も黒ではなく、わずかに黄緑がかっています。
近所の家から逃げたのでしょうかね?それとも、逃げたのが野生化しているのでしょうか?
我が家ではカブトムシが苦手な桃太郎がいるので、甥っ子にあげてきました。「なかなか手に入らない貴重なカブトだから5万円くらいするよ」って渡しておいたら、かごを買いに行ったホームセンターに1,500円で売っていたそうです。アトラスオオカブトという種類とのこと。
こんどはもっとすごいのみつけてやる! Posted by Picasa

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あのね、よ~くみてみると、コーカサスオオカブトムシにびみょうににてるような、にてないような・・・まぁ気にしない、気にしない!!