2005/12/30

餅つき

今日は朝8時から餅つきを行ないました。
餅つきといっても、電動餅つき機で勝手についてくれるんで、もち米を蒸してそこに放り込むだけなんですけどね。
といっても写真のお供え餅を丸めるのは人が行なうしかありません。
ご覧の通りきれいに丸められたのですが、いかんせん塊から切り出す役目の親父が問題でして、上下に重ねるのに大きさに差ができませんでした。毎年同じ失敗をやってる気がする、、、
餅をついている間に朝ごはんとしてつきたての餅をいただきました。
きな粉、納豆、大根おろしで。
つきたてはやっぱりウマかったですね。
明日も残りをアンコでいただくとしますか。 Posted by Picasa

0 件のコメント: